【定期報告】ダイエット13〜15日目

f:id:E4DC8A:20170611230225p:image

 

恒例のダイエットの6月9日~11日まで定期報告いきます。


カラダ

f:id:E4DC8A:20170611231313j:image

体重:-0.3kg→+0.1kg→-0.4kg(合計-2.8kg)
体脂肪率:+0.7%→+0.6%→-0.8%(合計+1.6%)

 

ダイエットを始めてから二週間経ちました。14日間で2.8kgは結構ハイペースで落としていると思います。体脂肪率が合計すると上がってしまっているので、もしかしたら筋力が落ちてるのかも。

ただ、見た目はかなりシャープになってきたと思います。誰にも言われないけど自分では思います。贅肉がつまみにくくなったもん。


ごはん

週末だったので外食多めでした。いつも摂生してるのに食べ過ぎてました。

親友と遊んだり久々のデートだったりしたからいいかな。

 

f:id:E4DC8A:20170611231619j:image

親友とランチでパン系を頼んでしまい、腹持ちが悪く・・・

 

f:id:E4DC8A:20170611231621j:image

解散の前にファミレスで唐揚げ定食(約1600kcal)はなんとか諦めて黒酢あんかけ定食(800kcal)にしたり。(親友もダイエット中だからデザートは我慢したよ)

 

f:id:E4DC8A:20170611231624j:image

こうやってスーパーで食材買ってきて、できるだけ自炊もしてるんだけどね。

24時間オープンのスーパーが近くにないから仕事が忙しいとなかなか作れない。

最近お花も飾れてないし、ちょっと余裕ないかも。

 

f:id:E4DC8A:20170611231627j:image

そんなこんなで今日はいろいろ言い訳しつつ抹茶フラペチーノを飲んだりもしました。

(久しぶりにあからさまな甘いものを食べたらおいしくてびっくりした!でもしばらくいらない)

 

f:id:E4DC8A:20170611231630j:image

しばらくはまた落ち着きたいので、無印良品週間を活かしてハーブティーを大人買いしてきた。

ハーブティーはおいしいしいい匂いだし、身体にもいいし、女子力高まってる気がするから多少高いけどダイエット食品に手を出すよりはコスパいいと思ってる。

 

f:id:E4DC8A:20170611232206j:image

フォロワーのなぎささんが味をレポしてほしいとのことだったので早速飲んでめも。


①カモミール&オレンジピール
香りは平均的な強さで、カモミールの香りがやや優勢。味わいはくせがなく、オレンジのさわやかさをカモミールが包み込む万人受けしそうなハーブティー。冷めるとちょっと苦味が出るかも。

わたしもこれはリピ買いしているお気に入りの定番。おもてなしにも使えそう。というか使ってる。ほかにも6種類あるので飲んだらまたレポ書きますね。

 

運動

あんまりしてない。唯一胸をはれるのは階段使うことくらい。階段使うのがくせになって、混んでるエスカレーターの待ち列を颯爽と追い越して階段のぼってる。

寝る前のストレッチのおかげでだいぶ身体が柔らかくなってきた気がする。

断捨離したセルローラーの残りをまだ使ってて、小顔ローラーと汎用ローラーは結構活躍してる。好きな音楽を聴きながらコロコロしてみたり。

ラジオ体操本気でやるとカロリー消費できるから、忘れずにちゃんとやろう。

 

 

課題

体重計に毎朝乗ることにはなれてきた。増えてるとショック、減ってると嬉しい。ある程度数字で見える方がやる気に繋がるけど一喜一憂してしまう部分もあって悩みどころ。

 

あと明らかに運動不足。毎回言ってる気がする。楽しく家でできる系もいいけど、半強制的にやれるスポーツもいいな。トランポリンに関心があるけど1ヶ月15000円だもんなー。高いな。トライアル行ってみよう。

 

食事制限はそこまできつくない(たびたび破ってる)程度にして、ゆるやかに続けられてる。油物と炭水化物控えて、タンパク質を多めに。できるだけ素材の形がわかるもの。水分もちゃんととってる。及第点だと思う。ダイエット終わってからいきなり戻すと完全にリバウンドするから食の好みも変わるといいな。

 

あと体質。

汗をかきやすい体質なので代謝的にはあんまり困ってないのですが、なんとなく半身浴してます。

 

f:id:E4DC8A:20170611231632j:image

無印良品で買ってきた入浴剤とバスソルトがきれいに並んでる。

入浴剤があるととたんに湯船に浸かりたくなるので入浴剤はわたしとしてはマストアイテム。
夏はシャワーだけになりがちだけど、しっかり湯船にも浸からないとね。

 

涼さんがおすすめしてくれた食べ方本も買ったので次回はそのレポでも書こうかな。

ちえり